ふるさと薬膳 “澪(みお)”

GOURMET

更新日:2017年3月22日
加曽利貝塚 グルメ
ふるさと薬膳 “澪(みお)”

“農家の味”をブッフェで楽しむレストラン

「昔から地元で伝えられてきた食文化を次の世代に継承し、地域の産業を育てる」「積極的に地産地消と食育に取り組み、地域の元気・活力があふれる場所にしていく」という理念のもと、2008年にオープンした下田農業ふれあい館は「しもだ農産物直売所」と「ふるさと薬膳 “澪”」から成る、都市と農村の触れ合い交流施設。“郷土食をベースにした身体にやさしい料理“をコンセプトとする澪では、食材の生産・加工・調理の全てを地域の女性たちが行い、調味料も天然・自然のものにこだわっている。

地元産の野菜を使った料理を中心に、評判のカレーや炊き立てのご飯・生姜混ぜご飯、生地に味噌を練り込んだ素朴な味わいの「味噌まんじゅう」など常時25種類以上の料理が揃う。地元の魅力を多くの人に伝えようとする作り手の思いは、季節ごとに変わるメニューに食材の効能が記されていることからも窺える。紹介画面のプリントアウトを持参すると大人100円引きの特典付き(平日限定・平成30年3月末迄)。隣接する東京情報大学とのコラボから生まれた野菜バー「べジタ棒」の購入もお忘れ無く!

店舗名 ふるさと薬膳 “澪(みお)”
住所 千葉市若葉区下田町971
交通手段 千葉都市モノレール千城台駅から京成バス「御成台車庫行き」で約7分、「情報大学東門」下車徒歩約1分
営業時間 11:00~15:00(60分食べ放題・最終入店14:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
電話番号 043-237-8989